ガキノコBARの店長日記

徳島県で「ガキノコBAR」の店長をやっております。20歳のクソガキですが、不器用なりにも必死こいてお酒を提供してます!!

阿波踊り連を作ります。@ガキノコBAR

 

 

どーも、ガキノコBARの”ホームレス店長”こと堀筋大樹です。

 

 

明けまあしておめでとうございます。

 

2020年がスタートしました。

 

 

 

今年は新たなチャレンジをスタートさせます。

 

ガキノコのコミュニティを軸に阿波踊りを作ります!!(2020年秋、本格始動予定)

 

 

阿波踊り」という徳島が誇るエンタメで、みんなとの新たな「居場所」を作ります。

 

f:id:everyday_happylife:20200105121911p:image

 

 

 

 

僕が、次なる挑戦に”阿波踊り”を選んだ理由は大きく3つあります。 

 

理由①

ガキノコのコミュニティ内で生まれたエネルギーを爆発させる場が必要。

 

一言で言うとめっちゃ浅い言葉になっちゃうんで気持ち悪いんですけど、ガキノコを通して"コミュニティ"作りに挑戦してます。

 

ここまで1年半やってきて、おもろいメンツがちょっとずつ集まってきました。
若い子らが多くてみんなエネルギーに溢れてます。

 

で、僕が今、ぶち当たりつつある壁が
「このコミュニティで溜まっているみんなのエネルギー」を爆発させてあげる場をどうデザインしてあげるか、です。
〈学校生活を例に挙げると、それぞれのクラス(コミュニティ)で生まれたエネルギーを発散させてたのが学祭。コミュニティを築く上でそういう場は必要不可欠とおもってます。〉

 

僕がこれまで見てきたコミュニティで、成功しているところはこの部分をしっかりデザインされている気がします。

 

このことを考えた時、そして僕が徳島で活動していることを考えた時に辿り着いたのが「阿波踊り」です。

 
みんなの日頃のストレスとか発散場所を探してるエネルギーを「せーの!」で一気に踊りにぶつける。周りの目を気にせず精一杯に自分を表現できるのが阿波踊りの1番の魅力と感じてます。

 

あと、これは無料演舞場でどこかの有名連を見てた時の出来事ですが、踊ってる最中に酔っ払いのオッサンが乱入して一緒に踊り出して、連の方々も笑いながら受け入れてあげて一緒に踊ってました。まぁ許されるような行為ではないですが、あの温かみも阿波踊りの魅力と思ってます。笑

 

まさに、ガキノコのコンセプトとぴったりやん!!笑

 

 

 

 

 

理由②

ゆいちゃん(彼女)との時間も大切にしたい!!

 

これは完全に後付けの理由になりますが、この挑戦に挑む事をゆいちゃんに伝えたところ、わりとルンルンでゆいちゃんも一緒に阿波踊りする気になってくれました。笑

 

正直、この挑戦に挑むにあたり、ゆいちゃんと過ごす時間が今まで以上に減ってしまう事になるので申し訳ない気持ちいっぱいでしたが、なんとゆいちゃんも一緒に活動に参加してくれそう!!

 

阿波踊りを通して

ガキノコでの活動の一方で、ゆいちゃんとの大切な時間も両立していきます。

 

 

 

 

 

  

理由③

全国で戦える武器になる...気がする!!

 

なんの根拠もないです。

でも、絶対に”阿波踊り”は無限の可能性を秘めています。そう確信しています。

 これに関しては、見ててくださいとしか言いようがないです。有言実行あるのみ。必ず成功させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、こんな感じです。笑

 

今のところ考えてある連の名前は、ズバリ「がきのこ連」です!!!(ネーミングセンス無くてごめんなさい)

 

 

 

 

がきのこ連(仮)の本格的な活動は、2020年秋以降になります。

 

そこまでは、準備期間に充てます。

やらなきゃいけないことが沢山あります。

 

「どうして阿波おどりにこれだけ魅了されるのか」

「俺にとっての阿波踊りとは」

「わざわざ自分で連を作ってまで成し遂げたいこと」

この辺りをもっと自分自身に問い詰めまくって、がきのこ連がこれから歩んでいく道のりを明確にします。

 

そして、それと同時進行して現在、

ゆいちゃんと一緒に有名連の「やっこ連」に弟子入りして、踊りの基礎を教わっています!!(基礎ありきの個性であって、基礎がしっかり出来てたほうが表現の幅が広がる。)

f:id:everyday_happylife:20200105121949j:image

 

 

 

あと、一番大変なのが、連を作るための資金調達です。

いろんなルートを調べていますが、最低でも60万以上かかりそうです(マジでピンキリ!!)。

 

鳴り物を譲ってっくれたりする連ありませんか??情報ください!!

 

 

 

 

バカにしてくるならなんぼでもしてくればいい。

 

意味のない事に全力を注ぎます。

 

久々に燃えてます。絶対成功させます。

 

一緒に踊ってくれるメンバー大募集!!

 

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

 

 

ブログ読んでくれてありがとう!

 

 

 

是非、ガキノコBARにも足を運んでね!笑

ガキノコBARの場所は

おいなはれさんや、G’day(グッダイ)さんの2号店が入っているビルの一階です!

 

徳島県徳島市栄町2丁目36番地cherryビル1階

 

営業時間は、21時〜28時です。(日曜日は定休日)

 

 

 

 

SNSでも気軽に連絡くださーい!!笑

www.instagram.com

www.instagram.com

twitter.com

twitter.com

www.facebook.com